【何度でも食べたい!】おいしいレシピを紹介!!〜チョコレートケーキ〜

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

 

本日は、私のブログ内で初めて!

レシピの紹介をしたいと思います!

というのも、本日久しぶりにケーキを作ったので、せっかくなのでおいしい食べ物のレシピを皆さんに知っていただきたいと思ったからです!

 

「これおいしそう!」

そう思うようなレシピがあったら、ぜひ皆さんも作ってみてください!

 

本日のレシピ

本日は、実際に私が作ったチョコレートケーキの紹介です!こちらは野口英世さん(https://allabout.co.jp/gm/gp/195/library/)のレシピを参考に、自分なりにアレンジを加えたものになります。

 

スポンサーリンク

 

材料(18cm丸形)

A

・バター:160g

・チョコレート:120g

・卵:4個

・砂糖:150g

・薄力粉:200g

・ココアパウダー:30g

・ベーキングパウダー:小匙1

 

作り方

オーブンは180℃で予熱して温めておく。

 

① Aの材料2つをボウルに入れ、湯煎にかけてよく溶かす。

 

② 別のボウルにBの卵を入れて泡だて器で混ぜる。

 

③ 黄身と白身がきちんと混ざったら砂糖を加え、なじむまでかき混ぜる。

 

④ 薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加え、よくかき混ぜる。

薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーはあらかじめふるっておくとよい(ふるっていなくても問題はなし)。

 

⑤ 粉っぽさがなくなったら、Aのバターとチョコレートを加えて混ぜる(冷めていたら軽く温めてから加える。

 

⑥ 型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼く(オーブンの種類によって差があります)。

 

⑦ 粗熱が取れたら型から取り出す。

 

⑧ お好みで、クリームなどでデコレーションして完成!

 

 

本日のまとめ

本日は、お勧めのチョコレートケーキのレシピを紹介させていただきました。

私はよく焼いて、表面をカリカリさせたものが好きです!

このケーキ、かなり簡単に作れるうえおいしいので、皆さんもぜひ作ってみてください!

これからほかにもお勧めのレシピについて、少しずつ紹介していきたいと思います。

 

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

 

 

 

当サイトの使っているサーバー『ConoHa』

コメント

タイトルとURLをコピーしました