【12月の時間外勤務手当】残業時間が増えたら金額もかなり増えました!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

 

私の会社では、毎月25日が給料日です!

2日前に給料明細を確認したところ、12月よりも残業時間が増えたためか、手当の量がかなり増えていました。

そこで本日は、「月に10時間以上残業したときのお給料」についてお話ししていきたい貯思います!

 

 

12月の時間外勤務手当は?

先月の私の残業時間は12時間でした。

12時間の残業に対し、時間外勤務手当として20,145円が支給されています。

単純に自給換算すると、およそ1,678円になります。

12月以降、残業の時間が増え続けているので、これからも時間外手当として毎月2万円前後が支給されることになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

12月の実働時間は?

1か月に12時間の残業をすると、実働時間は188時間となります。

休日は月9日休制であるため、先月の基本実働時間は176時間です。

飲食関係の会社としてはよくある形だと思います。

1日の労働時間は8時間と決まっていて、8時間以上の労働時間がシフトに組み込まれている時に残業として手当が発生しています。

先月は、シフト上の残業時間は12時間でしたが、実際には毎日30分ほどサービス残業もしています。

なので総合的な労働時間は190時間を超えていると思います。

 

 

本日のまとめ

本日は、「月に10時間以上残業したときのお給料」についてお話ししました。

また、最後に少しだけ、実働時間についてのお話もしました。

もともと年間休日108日、月9日休制であるため、お休みが少なく感じてしまうこともあるかもしれません。

有給や年間特別休暇なども使用したことがありません。

年間有給5日消化も未導入の会社(!)なので、これからもそちらは期待薄です。

 

会社や配属先によって、このあたりの待遇はかなり変わってくると思いますので、機会があれば給食委託会社で働いている人に積極的に話を聞いてみてください!

 

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

 

 

 

当サイトの使っているサーバー『ConoHa

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました